中古工具の買取販売ショップ マシンMUGEN

愛知のリサイクルショップ無限堂。その中でも電動工具、機械工具などの中古品を取り扱う工具部「マシンムゲン」のチーフやスタッフの日常のお話。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » CATEGORY … お店の話

無限堂 愛知店 本館

もうすぐ門型2柱リフト入荷してきます❗️
先日もすぐ完売となりましたが、又々3トンワイドが予定に入っております‼️

かなり状態良いですよ⋯ ^_^

ご期待下さいね。



それにしても、今日は昨日に引き続き空気が冷たくて辛かったですね〜。

僕のデスクはとても室内とは思えない冷気が入ってきます。。

すぐ横に大きなストーブが ゴーッと暖かい空気を吐き出しているんですが…横をかすめて出て行くのみで、逆に冷気が顔へ戻ってきます

なので、今日は僕のデスクとSくんのデスクの真ん中のロータイプのガラスパーテーションを35cmほど高くして冷気を防ぐ改造をしました。

アジャスターを外して同サイズの全ネジボルトで延長して底上げしましたのでレベルも出せるしなかなか良い仕上がりです!

ガラスの部分がせり上がっただけなので閉塞感もありませんしね^_^



今日は週3日の6:00閉店の6:00一斉帰宅でありますが、厨房部O高さんが残って業務用冷蔵庫を1人洗っていました。

責任⋯ですね❗️

僕は家庭内が未だにインフルエンザなので、応援だけして帰ってきました。




寒い中お疲れさまでした❗️

無限堂 愛知店 本館

体調不良にて引き続き隔離部屋より通信しております


インフルエンザ潜伏期間中の出勤日、高熱の前日です…。

主に愛知・東京店の荷物の移動などに使用しております4トン車のパワーゲートが壊れてますんで直して欲しいとオフィス部A君

この前は軽度でK林君に頼まれて、見える範囲で溶接したのですが、

今回のは壊れかたが普通じゃない。

後方より2本の大きな油圧アームが動作するのですが、片方のみでぶら下がり…既にフォークリフトで持ち上げても歪んでしまって元の位置に戻りません。。

そこへ別件できたH商会さんに補助してもらって、何度もパワーゲートとフォークリフトの間にて頭をぶつけたりして頑張ってくれまして、何とかフレームに戻すことができました❗️

20170205183128f0b.jpg

見えない部分も含め油圧ホースをずらして強力に溶接。。
歪で一部ソコソコの隙間がありますが、棒溶接ですからソロソロっと埋めていきました。

201702051831281b8.jpg

側面の前回溶接跡は破断していましたので、更に極太溶接としました。

なぜ破断したのかと言いますと、パワーゲートの支持部と結構な重量のバンパーが同じ構造体である為…勾配のキツイ駐車場への乗り入れ時にガツンとぶつけるたび、金属接合部の溶接が破断したと思われます。


しかし、一番の問題はパワゲートメーカーにもあると思いますね。
なぜなら、溶接って大して経験なくても半自動でサーッと走れちゃうので、
職人少ないのと技術不足で逆にここまで綺麗に全面一発破断が起こるのだと思うんです。

そんな現場結構そこらへんにいっぱいあります。





無限堂 愛知店 本館 中古電動工具 中古機械工具 

IMG_9806.jpg

先日入荷しましたカムコのフレームリフトですが、肝心のアームがありません。
6TON以上を支えるパーツですし..とりあえず肉厚角パイプなど検索してみました。

IMG_9810.jpg

IMG_9811.jpg

一先ず..簡単に実測。
Rも見てみます..。



考えていても時間が無駄ですし、知り合いのプロにお願いしました!



2日ほどして..完成しました

缶コーヒー代でいいよ!

って言われましたが..恐縮するほど強力なアームが仕上がってきました。。

IMG_9948.jpg



IMG_9949.jpg

100TON溶接!!


純正よりもビックリの肉厚!!  なんと 9mm 
IMG_9950.jpg






こっそり情報。。

怠慢な対応のサービスつきで..メーカー純正は..9万円程します。



無限堂 愛知店 本館 機械工具買取販売 工場処分 工作機械処分

先日知り合いの土木事業関係の社長よりお客様をご紹介いただき、名古屋市内のお客様宅まで見積もりに行ってきました。
ボール盤やアンビルなどがちょっとした作業スペースに残っており、査定後引き取りをしました。

ぐるっと建物を見て回り⋯
普段ならゴミと一緒に積まれた訳のわからない山とかは⋯持ってきませんが。。
写真やらノートやら、本当のゴミまで段ボール2箱ほどをそのまま工具と一緒に頂いてきました。

昔は僕らの店も今のかたずけ屋さんみたいになんでも持ってきて選別したり、現在も変わらずとなりますが買取に特化して指定された高額な品物だけを買ってきたりと、様々な条件で行動しておりました。

かたずけも含めもらってくれた方が良いとのことでしたので、⬇︎の置物たちはちょっとしたゴミも含めてありがたく頂いてまいりました。(残念なのは既にどこかしらのか買取処分業者が持ち出したあと⋯2番手であったこと)

機械は機械専門にと言う事で、紹介だったと思われます。

チョットですが、それなりに最近では珍しくなかなか楽しいお土産となりました。
201701252028494b1.jpg


20170125202851580.jpg

そして⋯この人形

立てることも、壁に掛けるところもないので不思議に思って本館スタッフで考えておりましたところ⋯。

20170125202851329.jpg

動くじゃないか❗️

こんなギミックがあるけれど⋯だからなんだ??
考えてFくんが、股の間にくぼみが彫られているのでクルミ割りでは❗️と気づきまして、

みんなで股を開いたり閉じたりと、チョットいけない事をしているようなおバカな時間を過ごしました

無限堂 愛知店 本館 工作機械買取販売 中古木工機械買取販売

1月は毎年ヒマでありますが⋯只々お客様を待ち望んでいてはいけません ತ,_ತ)

精力的に営業しなくてはいけません❗️


とは言え⋯

節操のない業務展開をしなくては業績悪化を免れないリサイクルショップが地方の愛知県でも多くなってきております。

コンサルティング会社に今更面白くもないショップを面白そうに見せようと頑張っているのも見るに耐えなくなって来ました

実際イロイロ行ってみても楽しくないショップが多い。。

他店の事はこれくらいにして⋯僕らは違った路線をかんがえております!!



ガチャガチャしてChaos mugenの僕らが偉そうに言えないかもしれませんけれど⋯。