中古工具の買取販売ショップ マシンMUGEN

愛知のリサイクルショップ無限堂。その中でも電動工具、機械工具などの中古品を取り扱う工具部「マシンムゲン」のチーフやスタッフの日常のお話。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » CATEGORY … お店の話

無限堂愛知店本館 機械工具買取 建設機械 自動車整備工具 高額買取 工場丸ごと片付け

先週末 東京店へ行っている間に皆んなで理研の油圧シリンダーを分解しようとして悪戦苦闘していた模様。。

連動式で集中管理の制御が有り、中々商品化出来ていないシロモノ!!

市販品は破損…。

自作品も次々とピンが折れ…ARS君試行錯誤して改良品を製作してました


20171120194935de1.jpeg

突貫で作った割には面白い仕上がり!(スペーサーやワッシャーでボルトの出幅の調整や固定をしても良かったけれど…。)短時間なのでご愛嬌!

20171120194819c4f.jpeg



ボルトを削ったピンが長かったかな? それとも柔らかいだけ?

しかし硬質な専用のピンも折れてしまったという事は…。

原因はシリンダーの逆ネジ? 結果は ⬇︎ ご覧のとおり

20171120194815fb1.jpeg

お疲れさま!! 油圧修理屋さん 教えて下さい。。


愛知無限堂 本館 機械工具買取販売

本日は愛知をAM5:00起きで6:30出発!
東京町田店へAM10:00到着!
数カ月ぶりに立ち寄りました。
Hリーダーと今後の展開など話合い、現在進行中の物件・仕入れなど打ち合わせしました!
また、今月中に移動便出します!

店内は随分変化してました。

無限堂愛知店本館 機械工具買取 建設機械 自動車整備工具 高額買取 工場丸ごと片付け

20171115201102077.jpeg

バルーンテスト中の図…です!
安定器が悪いのか?

毎回数分で消えてしまいます。。
注文があったのですが、これでは出荷出来ませんので原因究明中です…。
(ご存知かとは思われますが床置きタイプではありません)

発電機から汎用旋盤…トータスリフト、バルーン投光機に建築用コンプレッサーなど注文で準備が追いついていない感じです。。

通販やオークションもありますから嬉しい事ですが、修理も入ってきて ちょっと大変です。





20171115201103998.jpeg

本日の巨大発電機引取りは無事終了しました。。
関係者の皆様お疲れ様でございました

無限堂愛知店本館 機械工具買取 建設機械 自動車整備工具 高額買取 工場丸ごと片付け

寒くなってきました無限堂の作業場…での作業のご紹介!!
明後日大量の木工機械を配達する予定なのですが、準備していて気付いたのが刃物カバーが破損
修理しているところへ、社長が…。
アルミ溶かして流し込んじゃえばいいじゃんって言いながら…素早く準備してくれました。
ゴーゴーいってます‼️
20171113201622467.jpeg
寒さも吹き飛ぶゴーゴーパチパチ! の末…流し込んで終了!
厚みの為重量が倍近いですが強度は凄そう、早急に軽量化します! ありがとうございました!!!
201711132016235b6.jpeg

無限堂愛知店本館 機械工具買取 建設機械 自動車整備工具 高額買取

20171111210552926.jpeg

相変わらず…直ぐには売れないけど集めてます!!

希少となってきているアンビルです!

鍛冶屋さんの何十年もの歴史が刻まれている道具!

残念ながら私には趣のあるこの道具を使いこなす技術は一切ありません…。



尊敬する師匠たちが残したキズごとクラフトマン的なシンボルとして自分の作業部屋へと購入していかれる方、

カフェの正面に置かれる方、雑貨屋さん、そして純粋に作業でバリバリ使用する方。

様々な方が購入していかれました。


個人的に無限堂の商品の中で一番欲しくて一番購入をしないでいる道具です!

購入していかれる様々な少数派の方を何となく羨ましく見送る事の多い道具でもあります!

そして、無限堂にはいつでもソコソコの数量アンビルあります。

気になる方は是非愛知無限堂まで…。